日本代表、カタールに辛勝。しかしこれは評価していい。大アウェーでの試合だけによくぞ勝った。韓国に負けたあとだけにプレッシャーがかなりあったとおもう。韓国戦のメンバー10人入れ替えて戦う。監督、シビアでいいね。

大谷選手、絶好調。まだ得点打率は悪いが、ホームランと打率はトップクラスだ。20数億円のダメージなど全く感じさせない。それどころかそれをバネにしているではないか。凄い選手だ。

1ドル156円。円安。まあ私の子供の頃は1ドル360円だった。たいした問題ではない。家を買った30年前は、金利6%。3000万で買った家は今、値下がりして1000万ちょっと。ローンが終わった時点で6000万円ほど払った計算になる。金に関して残念なほど運がない。コロナ禍があり現在、預貯金は0。来年70歳、前期高齢者、生活困窮者となりそうだ。