全ては監督で決まる。昌平高校のサッカー部監督に元プロ選手が就任する。名選手名監督になれるか。青森山田、今年はある意味本当の勝負の年になる。前黒田監督の手法をまねても勝てるほど甘くはない。慶応高校野球部、もう一度全国優勝はなくても甲子園に出場してら、たいしたものである。私は、あと100年は無理と思う。

黒田監督、J1でも活躍している。これもたいしたもんだ。あっぱれ。

元高校の監督が、プロでもそれもJ1でも通用するとは、素晴らしい。

この流れで、小学生チームの監督がジュニアユースやユース、高校の監督をやってほしい。その第一候補は、レジスタの金杉氏である。指導能力は高くレジスタを不動の強さに導いた男である。帝京高校出身、日体大卒、高校の教師と監督として申し分ない。Jにしても他のジュニアチームにしても引き抜けよ。声を掛けろよ。ってもう何度も声はかかってんだろうな。

戦え、金杉ー 古沼監督に続け―