今の5年生には、若干の期待をしているが、現段階では、期待外れに終わりそうだ。ちょっとしたことでくじける。すぐに折れてしまう。叱責に弱すぎる。まあこれは今に始まったことではないが。学校の先生もモンスター親が怖くて本気で叱らない。ガキどもは、叱らない教師など怖くないから舐めてかかる。親にも本気で叱られたことのないガキどもが、他人の私に叱られれば、驚きとショックで折れてしまう。

褒めて、おだてて、一切叱らないで育った子供たち。その子供たちは、大人になり辛抱、我慢ができなくて転職を繰り返す。その恩恵を受ける転職サイト。石の上にも三年。死語。

今の子供たちに5年生になっても6年生になっても、まだ、2年生か3年生レベルに感じる。幼すぎる。ほんと幼すぎる。親離れ子離れは、永遠に無理だろう。

最近子供たちを見ていて特に感じることがある。ガキ大将がいない。みんな普通の子だ。個性もない普通の子が多い。喧嘩もしない。取っ組み合いのケンカなど最近見たことがない。ガキ大将がいいとかケンカをすることがいいとか、そんなことを言っているのではない。

いじめもなく戦いもない平和主義もいいことではあるが、リーダー的な人間が育たないような気がする。昔はいじめられている子を助けるガキ大将的な子が存在していた。

競争社会である以上、いろんな意味での戦いは避けられない。いつまでも親にすがるわけにもいくまい。辛抱、我慢ができなくて転職、転職を繰り返す。最後は、結婚もしないで、引きこもりになる、そして、また親に頼るようになる。15歳~64歳引きこもり150万人だって。