言葉の達者な母ちゃん連合。絶対に折れない曲げない譲らない。自分は絶対に正しい。モンスター母ちゃん。我々は民間のスポーツ指導者だ。強制ではないので、いつでも、いやなら辞めてくれ、とも言える。しかし、学校の先生たちはそんなわけにいかない。義務教育である以上、辞めてくれは言えない。ただ、子供たちも選ぶことができない。

 

教員採用試験の中でも小学校の教員採用試験の倍率が、圧倒的に低い。今や2倍を割っている県もある。中学、高校は、平均8倍以上ある。小学校の倍率が低い原因は言わずと知れたこと。モンスター保護者の存在だ。教育委員会も校長も守ってくれない。というよりモンスターたちに関わりたくないのが本音だろう。

 

モンスターたちは、自分がモンスターとは、思っていない。普通よ、普通。私は普通。先生がおかしいのよ。学校がおかしいのよ。私は普通よ。これがモンスター。