女子日本代表が負けた。優勝できるぐらいの勢いがあっただけに残念である。男子に比べ女子サッカーの歴史は浅い。テレビを見ていて感じることはスピードとパワーが、男子に比べ女子は、かなり劣る。肉体的に仕方ないことだろうが、もうちょっと迫力がほしい。

同じ球技でもバレーボールやバスケットボール、ハンドボールとなると結構スピードもあり迫力もある。

 男子中学生のトップレベルと女子日本代表が試合をやれば圧倒的に中学生の方が強い。それだけまだ女子サッカーのレベルが低いということだ。

もう10年以上前になるが、片山の6年生と日体大の女子トップと練習試合をしたことがある。結果は、互角だった。スピードは負けていなかった。まあ6年生ぐらいになると100Mを13秒台前半で走る子もいるし、歴代12秒台で走った子もいた。

 世界的に女子サッカーの人気が上がれば、身体能力の高い子がサッカーをやるようになり全体的にレベルは上がるだろう。見ていて面白いサッカーを女子にも望む。