関東地域では、新人戦が始まっている。この新人戦は勝ち上がれば関東大会に出場できる。そこで優勝をするとチビリンピック全国大会に出場できる。先に繋がる大会なので、楽しみである。残念ながら片山は、地区予選で負けてしまった。片山創立43年の中で、昨年に続き今年もあっけなく負けてしまった。代表責任者として、この凋落ぶりに危機感をもたずにはいられない。

片山は、幼稚園から育てている子供がほとんどだ。移籍して来る子供もほとんどいない。逆に方針に合わないと他のチームに移籍する子がいる。Jチームのセレクションを受け移籍する子もいる。

移籍は自由である。チームの方針に合わないと感じたなら子供と相談の上、移籍するべきだと思う。家庭が不和にならないうちに移籍を進める。埼玉500チーム、神奈川も500チームある。東京となれば登録しているチームだけで1000チームに達する。

これだけあれば、保護者の思う理想のチームがあるかも。