医師の言葉は神の言葉。我々が何を言っても医師の一言で、ひっくり返されてしまう。まあ専門家のいうことだから、当たり前と言ったら当たり前だか、ただ、同じ医師でも能力の差は当然ある。国家試験が受かったから皆同じ能力と思ったら大きな間違いである。これは、車の運転免許保持者を見てもわかるとおもう。免許を持っていても、人それぞれであるということだ。医師も人間、病院の経営、医院の経営もあり、仁術の人もいれば算術の人もいる。(算術の人の方が多いか)

保護者に大宮西病院の関先生か香取先生に診てもらうようにと促すと、翌日、松葉杖もなしに元気いっぱいに試合に参加する。先生から、足が動かなくなるなど絶対にないと言われた。元、鹿島アントラーズの専属医、その先生の一言は、まさに神の言葉であった。(当然、安静の必要がある時は、ダメだとハッキリ言われる)

セカンドオピニオンという言葉があるが、納得がいかなければ、納得がいくまで、いろいろな病院に行くことは当たり前である。今の時代、ネットが全て正しいとは言わないが、いろんな情報を探すには、ネットは便利である。