町田ゼルビアJ1首位。凄い。高校の監督だった黒田氏の手腕は、J1に上げてさらにトップを走る。素晴らしいではないか。というより他のチームのプロの中のプロの監督たちは、なにやってんの。黒田氏は、2年前まで高校の監督だった人だよ。

他のJの監督たち、俺が経営者なら君たちは、すぐクビだよ。恥ずかしくないんかい。負けたチームの監督たちは、辞職しろ、辞職。

新6年、韓国から帰ってきて、今日、練習試合を行った。酷い、酷すぎる。韓国に遊びか観光旅行にでも行っていたのかと思うほど、酷かった。半年ぐらい前の弱いチームに戻ってしまった。楽なサッカーを覚えてしまうと必ずそちらにいってしまう。人間誰しもそうだが、疲れる苦しい痛い怖いは、誰もが避けたくなる。これは本能である。楽を覚えると、なかなか元にはもどらない。

今日見ていると、楽なサッカー逃げのサッカーに終始していた。ただ蹴ればいい、蹴って逃げよう、責任回避のプレーだ。これは楽でいい。指導者たちは、何を考えているのだろうか。片山FC、沈黙の5年間、空白の5年間、冬眠の5年間、まさに失われた5年間、休部状態にあったこの5年間。片山潜水艦、はたして浮上できるのか?